タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

2019/04/10『バイス』

f:id:strawdog48:20190411123452j:plain

映画『天気の子』予報
https://youtu.be/rzKcrJ77wBY

 

新海誠監督の最新作『天気の子』のPVが公開され、“天にも昇る心地”のオレ。


この予告だけじゃ筋書きが全く読めないのですが、歓喜に震えることだけは間違いないです。
公開日の7月19日(金)は、是が非でも有給を取りたいと思います。
お願いします店長。

 

まぁともかく…

 

 

 

 

 


ヤバいっス。


映画『バイス』を観てきました。
バイスとは“バイス・プレジデント(副大統領)”または“悪徳”を意味します。


まずは以下の予告編をどうぞ↓

https://youtu.be/91GNT59AWb8


飲んだくれのダメ学生だったディック・チェイニーが、聡明な嫁に叱咤激励されて政財界で成り上がり、バカ大統領であるジョージ・W・ブッシュの下で副大統領となり、やりたい放題やる立志伝です。

 

で、この映画のヤバい点ですが、


①現役の政治家(御歳78歳)の実話を描いているからヤバい

日本でこんな映画を撮ったら大問題です。ですがアメリカのテレビ番組では、現役の政治家を茶化すコントが当たり前のように放送されています。
まさに“お国柄”ゆえの映画なんですね。

 

②主演、クリスチャン・ベールの演技がヤバい

イケメンなのに、変態もガリガリもマッチョもデブも演じるクリスチャン・ベールの“鬼演技”が堪能できます。
日本で言えば『西郷どん』の鈴木亮平にあたります↓

http://amaebi.co/article/464823675.html


今作では役のために髪を抜いて20キロ太ったそうです。
ムキムキ屈強の“バットマン”を演じたかと思えば、ハゲデブボソボソ声の“ファットマン”を演じています。
恐るべし。

ファンとしてはガン=カタ炸裂の『リベリオン』を推します↓

https://youtu.be/U02E2sjwlLM

オマケはこっち↓

https://youtu.be/z_5LnMX5oqY

 

③2時間12分の政治劇なのに退屈させないからヤバい

ムサ苦しいオッさんとカタい政治用語がバンバン飛び交うので、観る前は「ぜったい退屈するやろこれ…」とか思っていたのですが、そこはコメディ出身のアダム・マッケイ監督の見事な演出により、終始ニヤニヤさせてくれます。


それだけでなく、やはり映画が“ディック・チェイニーその人の物語”として軸がブレていないからこそ、難解な用語が羅列しても観客が置き去りにされないのだと思います。


『9.11』前後の社会情勢を知らない方にはとっつきにくいかもしれませんが、30代以上のオッさんならば間違いなく楽しめます。

 

とまぁ、今作の魅力を簡潔に纏めてみましたが、アメリカの正義のために敢然として“悪(VICE)”を引き受けるディック・チェイニーの凄まじさに感嘆することでしょう。

ラストの台詞には鬼気迫るものがあります。良くも悪くも、これが“愛国者”の姿なのでしょう。


皆様もダークなユーモアに溢れた“悪”の魅力に酔いしれてみては如何でしょうか。