タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

20180809『ミッション・インポッシブル フォールアウト』

f:id:strawdog48:20190114130411j:plain


8月1日がおっ◯いの日、8月2日がパンツの日、そして8月3日(金)がハミ金の日と、なんだか8月は開始早々にして妄想が捗るわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

アタクシは相変わらず仕事したりパ◯ンコしたり『ミッション・◯ンポッシブル 』の最新作を観たりしています。特にいかがわしい事はしていません。

 

さっきから「小学生かよ」みたいな幻聴が聞こえてきていますが、8月2日がパンツの日なのは本当です。試しに検索するとエr(以下略

 


まぁともかく…

 

上記の通り『ミッション・インポッシブル /フォールアウト』を観てきましたよ。

約4年ペースで公開される続編にして、トムが無茶やる『オレのオレによるオレの為のオレリンピック第6回』

即ち、トム・クルーズの盛大なオ◯ニーというわけですね。はい、これ以上書くとファンに命を狙われそうですね。明日には多摩川でプカプカ浮いてるかもしれません。

 

そしてあんまり言いたくないですが、ゴメンナサイぶっちゃけ面白くなかったです。一応このシリーズは楽しんで観ているので、前作も面白いと感じたのは事実です。でも今作はつまらなかった。


なぜか…それは今作のストーリーがよく分からないからです。主要メンバー以外の人物は誰が敵で誰が味方なのかよく分かりません。


「それはお前がバカだからだろ」と言われればそれまでですが、泥酔してても筋を追えるくらいは、これまで映画を観てきてますよ。皮膚感覚で映画の善し悪しは分かります。


内容がロクに頭に入らなかったのもそれもそのはず、今作はトムクルーズが『オレがやりたいアクション』を先に脚本家に提示し、それに合わせて監督が脚本を書いたからです。撮影開始時点で脚本が未完成だったというから凄い。↓


https://www.cinematoday.jp/news/N0102713


要するに、アクションを先に撮って、繋ぎとしてストーリーを練っていたわけです。そんなわけで行き当たりばったりかつ辻褄合わせの脚本、それでいて目的不明瞭なスパイや組織がバンバン出てくるので完全に意味不明です。もう少しシンプルな内容にできなかったのでしょうか。

 

しかも内容は3年前に公開された前作『ローグ・ネイション』の直接的な続編なので、前作を覚えていないと「あれ?誰だっけこいつ」と疑問だらけで全く話が頭に入ってきません。『ゴースト・プロトコル』まではそんなことなかったのに。
前作は3年前に観たっきりなので、新キャラの存在はまるで覚えていませんでした。

「考えたらダメだ!とりあえずトムのアクションに集中しよう!」

と割り切らないと観てられません。オレは割り切れませんでした。

 

いや、スタンスとしては確かにそれでいいんですよ。1作目から映画館で観ているのですが、ストーリーなんて全然覚えていないんですよね。中学時代はジョン・ウー信者だったので、2作目だけは何度も観てしっかり覚えてますけど。(いちばん評価が低い作品ですけど大好きですよオレ)

 

シリーズの主演にしてプロデューサーも兼ねるトム・クルーズがハナからストーリーに興味がないのは明らかで、『いかにオレがインポッシブル (不可能)なミッション(というかアクション)に挑むか』にしか注力してません。


そんなわけで、シリーズの見どころは毎回、トムクルーズのスタント無しの体当たりアクションでして、ストーリーは二の次です。観客もそれを分かっています。

 

でもですよ、観客が勝手にそう思う分にはいいですけど、

『ストーリーなんてどうでもいい!とにかくオレ様を見ろ!』

というスタンスが作り手から透けて見えるようでは、それは単なるトムの自己満足でしょう。自慰行為ですってマジで。

 

銀幕を通じて全世界に自分のシコる姿を見せつけるトム様(御年56歳)…前作でも離陸する飛行機にしがみ付いたりノーヘルでバイクを限界までバンクさせたりしてましたが、今作では7000メートル上空からワンカットでHALO降下したり、ビルからビルへジャンプして足の骨を折ったり、ヘリの操縦免許取って滅茶苦茶なアクロバティック飛行したりと、「お前はジャッキー・チェンかよ」状態。


とにかくやってることはマジで凄いです。もはや誰にも真似できない境地に達しています。でもそれが『映画として面白いかどうか』は別の話です。


CGやスタントマンに頼ったアクションが“偽物”で、全て自分で演じたアクションが“本物”であるなんてことはありません。そこにこだわった結果、雑な構成の映画が生まれるのであれば、それは失敗作でしょう。トムは今作で映画の造り方を見誤ったと思います。久々に観てて眠たくなりましたもん。


そんなわけで、今作をまだ観ていない方は、前作『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』を観た上で、頭スッキリな状態で観ましょう。アクションは本当に凄いです。

加えて、映画評論家の町山先生の解説も読むと、より一層楽しめるかと思います↓

https://miyearnzzlabo.com/archives/51617


このタイムライン書きながら前作の『ローグ・ネイション』を再見したのですが、あれも実はアクションありきで行き当たりばったりで脚本書いてたそうです。にもかかわらず、話の運びが上手いと思いました。前作の方が断然面白いと思います。

 


また、昨日より『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』がiMovieで先行配信中です。速攻でポチって鑑賞しましたが、タブレットの小さい画面でも面白さは損なわれていません。こちらはCGとスタントマンだらけのアクション大作ですが、シリーズ集大成の見本となる作品です。