タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

2017-01-01から1年間の記事一覧

20171223 『ラブ・アクチュアリー』

運転免許を更新し、禁煙は4年目を迎え、そしてTSUTAYAで『ラブ・アクチュアリー』を借りようとしたら全部貸出中という。 皆さんやはり解っていますね。さすがクリスマス映画の定番。オレは何度見ても片想い男のエピソードで鼻水垂らして泣きます。お茶の間が…

20171215 『モモ』

映画鑑賞はしんどい。 平均して月に3〜4本ほど映画館に通って映画を観ているくせに言うのもアレですが、映画なんて高いし疲れるし続編やリメイクばかりなので、映画観ているヒマあったら本読んだり勉強したほうがいいですよ。 突然どうした?なんて思われる…

20171204 『映画の予告』

映画は予告が9割‼︎ 来年5月公開の映画『アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー』の予告編がついにYouTubeで公開されました。↓ https://m.youtube.com/watch?v=HtxEYvZ6nlA 公式サイトを始め、その他の映画予告編チャンネルがアップしているものを含めると…

20171130 『ギフテッド』

休日なので、映画二本ハシゴしてきました。どっかの中華料理居酒屋でパンフを写メるあたり、おっさんのテキトーっぷり全開なんですがご了承ください。 なお、多少のネタバレを含むので、『gifted / ギフテッド』と『IT /イット “それ”が見えたら、終わり。』…

20171126 『ジャスティス・リーグ』

爆死の美学‼︎ スーパーヒーロー映画『ジャスティス・リーグ』を観てきました。ようやく…このシリーズの面白さが軌道に乗ってきましたよ。『ワンダー・ウーマン』並みにオススメできる作品です。 いちおうシリーズ作ですが、過去作にあたる『マン・オブ・ステ…

20171117 『GODZILLA 怪獣惑星』

戦死‼︎絶叫‼︎新ゴジラ‼︎ アニメ映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観てきました。のっけからシンフォギア のパロディですいません。 今作は色々とブッ飛びながらも、全く新しいゴジラでした。メチャクチャ興奮したんですけど。ガラガラの映画館で。 怪獣王ゴジラ …

20171111 『あなたのための物語』

久々に実家に帰り、半年ぶりくらいに家族に会う。妹とは新大久保の韓国料理店で一緒に食事をした。 「ごはんおごって」と頼まれれば断る道理はない。まぁ本来なら自分の誕生日を兼ねた帰省なのでご馳走になる身分だが、悪い気はしない。 積もりに積もった話…

20171104 『マイティ・ソー バトルロイヤル』

33歳になりました。ゾロ目です。リーチかかってますね。いろんな意味で。 オッサンだしそろそろ家庭持って 「I am your father.」(『スターウォーズ』の定番ネタ) とか息子に言ってる自分を柄にもなく想像したのですが、そもそも結婚する気が全然無いので…

20171028 『ブレードランナー2049』

ふたつでもうじゅうぶんですよ‼︎ SF映画『ブレードランナー2049』を観てきました。 誰かこの企画を止める人はいなかったのでしょうか。伝説のカルト映画『ブレードランナー』の正統な続編。 実に35年ぶりの続編…当然ながら、そんな大昔の作品である初代ブレ…

20171027 『ファイトクラブ』

“完全になどしないでくれ。満足などさせないでくれ。完璧になどしないでくれ。助けてくれ、タイラー。完璧で完全な人生からぼくを救ってくれ。 (中略) わかった。オレの家に越してくるといい。ただし一つ頼みがある。 (中略) タイラーは答えた。「おれを…

20171013 『猿の惑星 聖戦記』

カエサルは、去る。 『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)』を観てきました。 …さて、どうすっかなコレ。これほど未見の方に語るのが難しい作品は無いかと思います。 そもそも今作が『猿の惑星シリーズ』のリブート3部作の完結編なので未見の方にはコレ単…

20171009 『RWBY』

『RWBY(ルビー)』volume4の吹替版を109シネマズ川崎で鑑賞してきました。 仕事の都合で初日の鑑賞は叶わず、劇場限定版のBDはすでに売り切れていました。まだ公開3日目だと言うのに。 RWBYも人気になったものですね。2年前に第1期の吹替版が上映された時は…

20170915『エイリアン・コヴェナント』

ふたつじゃ足りないですよ!! エイリアンシリーズ最新作『エイリアン・コヴェナント』を観てきました。当然の如くネタバレするので観に行く予定の方は閲覧注意です。 先に言っておきますと、今作は個人的にクッソ面白かったんですよマジで。 他の映画で例え…

20170909 『ダンケルク』

☠️CAUTION‼︎☠️ この記事は映画『ダンケルク』の内容に触れています。ネタバレを避けたい方は鑑賞後に読んでください。 ノーランが『実話』に負ける。 クリストファー・ノーラン監督作品『ダンケルク』を観てきました。 『映画を選ぶ基準』ってのは人によって…

20170818 『RE:BORN』

アクションバカ一代‼︎坂口拓主演の超本格アクション大作『RE:BORN』を観てきました。 上映後に超豪華なトークショーも開かれて、満足度200%です。 先週12日に封切りしたものの、現在では新宿武蔵野館でたったの1日1回(しかもレイトショー限定)という超小…

20170818『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

☠️WARNING‼︎‼︎☠️ 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のネタバレを含みます。映画を楽しみにしていらっしゃる方は本編を観てからお越しください。 ボーイ・ミーツ・ガール。 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を観て来ました…

20170811 『スパイダーマン ホームカミング』

二度あることは三度ある‼︎ みんなの親愛なる隣人『スパイダーマン ホームカミング』を見てきました。 あんまりネタバレはしませんのでご安心ください。 『昔ミァハに見せられたことがある。九相詩絵巻という、鎌倉時代に書かれた絵だ。ある女の人が死んで、…

20170804 『トランスフォーマー 最後の騎士王』

最近読んだ面白い本 『フェイクニュースの見分け方』(烏賀陽弘道 著 新潮新書 2017) LINE NEWSで取り上げられていたので購入。 タイトルから勝手に想像していた内容は、ネットに散らばる有象無象の匿名記事を取捨選択する類だと思っていたのですが、これが…

20170728 『人工知能は人間を超えるか』

☠️CAUTION‼︎‼︎☠️ 無駄に長い内容です。活字慣れしたヒマ人の方以外は退屈すること請け合いです。 最近読んだ本。 『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』(松尾豊 著 角川EPUB選書 2015) 『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』(小林…

20170713 『ライフ』

☠️WARNING!!!!!☠️ この内容はクソ記事です‼︎‼︎ 冗談を冗談として理解されない方、並びにオマージュを『パクリだ!!』と目くじら立てる方、エログロナンセンスに耐性ない方は閲覧をお控え下さい。 要するにガキは帰れ。 『エイリアン』の衝撃再来‼︎‼︎SFパニ…

20170707 『ジョン・ウィック:チャプター2』

俺たちのキアヌが帰って来た‼︎ というわけで、時代に風穴を開ける新次元アクション映画『ジョン・ウィック チャプター2』を見て来ました。 遡ること約20年前…当時リアル厨房(死語)だった俺は『ザ・ロック』『コン・エアー』『フェイスオフ』のニコラスケイ…

20170629 『ハクソー・リッジ』

戦争映画『ハクソー・リッジ』をニコタマで見て来ました。 戦争映画ってなかなか感想を書くのが難しいんですよね。なんでかと言うと、『面白い』という感想が不謹慎だからです。 未来ある若者たちが戦争に駆り出され、マシンガンで穴だらけになり、手榴弾で…

20170602『LOGAN /ローガン』

『ローガン/LOGAN』観てきました。少々ネタバレありの感想です。まさかのXMEN作品で劇場内からすすり泣きが聞こえてきました。 今作は噎せ返るほどの血の匂いと同時に、血の温もりがしました。 X MEN シリーズ最新作にして、ウルヴァリンスピンオフ作品の完…

20170515 『エイリアン シリーズ』

エイリアンシリーズ最新作、『エイリアン・コヴェナント』の公開日が世界で最も遅い9月15日に決定し、憤りを隠せない俺です。ほとんどの国では来週公開するのに!こんな仕打ちありえん!!(ALIENだけに) 『エイリアンなんて日本じゃオワコン。暗いしグロい…

20170511 『Blu-rayコレクターズエディション』

アマゾンで予約してしまいました。 「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定) 4k再生できる環境なんか一ミリもないくせに『特典が一番多い』という理由で14000円の商品迷いなくポチる狂信者のオレ。 あ…

20170302 『ラ・ラ・ランド』

先日、「フランケンシュタイン」の原作を初めて読みました。(光文社古典新訳文庫版) 映画やアニメでおなじみのツギハギ顔の怪物はドラキュラと肩を並べるゴシックホラー界の超セレブ…なんですが、原作は意外にも血腥さが薄めの「泣ける悲劇」なのでした。 …

20170205 『虐殺器官』

「仕事だから。十九世紀の夜明けからこのかた、仕事だから仕方ないという言葉が虫も殺さぬ凡庸な人間たちから、どれだけの残虐さを引き出すことに成功したか、君は知っているのかね。仕事だから、ナチはユダヤ人をガス室に送れた。仕事だから、東ドイツの国…