タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

20180614 『万引き家族』

f:id:strawdog48:20190115034315j:plain


真面目に禁酒して毎日のように筋トレとジョギングをしていたら、1週間で腹が凹み、うっすらと割れた腹筋が見えてきました。


運動って大事だな…というよりは、酒ってやっぱり太るんだなっていう…。


まぁ、毎日ストロングゼロを2リットルも飲んでりゃ、そりゃ太りますよね(アル中)。

 

 

さて、昨日は『万引き家族』を観てきました。正直、“パルムドール受賞”が無ければわざわざ映画館で観ることは無かったですし、万引きも決して許せるものではないのですが、メチャクチャ良い映画でした。
ちょっと口にするには恥ずかしいですが、これは“愛おしい映画”です。

 

『誰も知らない』や『ワンダフルライフ』、『空気人形』にしてもそうですが、そのまま描けば湿っぽく、陰惨な、或いはただただ滑稽な日常の出来事を、是枝監督はファンタジーに昇華させます。ちょっと暗いんだけど、柔らかい光に満ちた作品が多いです。


「そんなのはただ単に現実を美化しているだけだろ」

と言われればそれまでかもしれませんが、孤独で不器用でコンプレックスだらけで、それでも残酷な現実と向き合っている人々に優しく寄り添う物語があったっていいじゃないかと思うのです。


今作に出演した松岡茉優の可愛さにシビれた方は『勝手にふるえてろ』を、或いは安藤サクラの演技にハマった方は『百円の恋』を観ましょう。超オススメ。


ちなみにオレはリリー・フランキーと誕生日が一緒です(どうでもいい

 

 

今日は新宿御苑に行きました。


梅雨の時期は毎年のようにここに来るんですよね。今日は雨が降っていないのですけど。

 

君の名は。』の新海誠監督が2013年に撮った短編アニメ『言の葉の庭』の舞台は、この新宿御苑がモデルになっていまして、主人公とヒロインが出会う東屋には、多くのファンが写真を撮っています。ギャラリー多くてオレは撮れませんでしたけど。


以下に予告編を貼っておきます。今作を観たら実際に訪れたくなるかと思います↓

https://youtu.be/YLDxwZHRP6o

 

君の名は。』を劇場で13回見た俺ですが、今作は劇場公開初日に鑑賞後、売店でブルーレイを購入し、それから20回以上は観ています。


一時期ドイツ語の勉強をしていた時は、ドイツ語吹替版をネットで購入して何度もヒアリングしていたので、何だかんだでトータル60回以上は観たかと思います。それでもラストシーンでは毎回込み上げてくるものがあります。


全編約50分でサクッと気軽に観られるので、ぜひ一度どうぞ。この時期だからこそ味わいのある作品です。