タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

20170511 『Blu-rayコレクターズエディション』

 

f:id:strawdog48:20190115031839p:plain

アマゾンで予約してしまいました。

君の名は。Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)

4k再生できる環境なんか一ミリもないくせに『特典が一番多い』という理由で14000円の商品迷いなくポチる狂信者のオレ。

あ、念のため言いますが普通の再生環境で見られる本編BDもちゃんと付いてます。

以前もブラックホーク・ダウン コレクターズBOX(エクステンデッド・カットBlu-ray)(初回生産限定)とか買っちゃった時にも思ったのですが、なぜ映画ファンは『アルティメットコレクターズエディション』だの『初回生産限定』だのの言葉に釣られてしまうのか…

 

どうせ一回しか読まないくせに毎回買っちゃう映画のパンフレット。

『要らないから削除された』って分かってるくせに見たがる未公開シーン集

20分も見れば退屈してくるメイキング映像集(『豪華〇〇分以上の映像特典収録!!』とかの映像時間の7割くらいはだいたいメイキング映像)

付属の非売品クリアファイルとかキーホルダーなんて部屋の隅でホコリかぶってるし、基本的に円盤の付加機能なんて字幕版、吹替版、オーディオコメンタリーで十分なんですよね。

 

描いてて思い出したのが、7年前にリリースされたエイリアン・アンソロジー:ブルーレイ・コレクターズBOX(エイリアン・エッグ付) [Blu-ray]を購入した時のこと。

エイリアンシリーズ4作全てに完全版とディレクターズカット版がついて映像特典も驚愕の60時間以上!!7年前なんでうろ覚えですが20000円くらい払いました。

当然ながら購入して1ヶ月経っても特典映像の半分も見ていなかったですし、全財産が7000円まで落ち込み、そのまま4連休とか突入して部屋にこもって何もできなかったときでも

『よし!特典映像ぜんぶ見るぞ!』

とかいう気分にはなりませんでした。

むしろ近所のゲームショップに売りました。処刑人I&IIブルーレイ・ツインパック【初BD化/初回生産限定】 [Blu-ray]と一緒に。


『映画のDVDを買うとき、特典映像を楽しみにしているのは男だけです。』


みうらじゅん先生の著書『正しい保健体育 ポケット版』(死ぬほど面白い)に書かれていた一文ですが、ごもっともです。

本編だけで十分なのに、どうでもいい楽屋ネタを知りたくて仕方ない。うまいラーメン屋でラーメン食って満足するだけでいいのに、厨房に立ち入らずにはいられない。(嫌な客だ)


かくも映画ファンとは業の深い生き物なのです。
分かってるけどやっちゃう。君の全てが知りたいとか言っちゃう。知ったところでより好きになるわけでもないのに。


そんなわけで女性の皆さんは『映画ファン』なんつー偏屈で支配欲強くて飽きっぽくて些事に惑い聞かれてもいないのに延々と作品について語りたがりファックとかシットとか言いながらタランティーノばりにバイオレンスな妄想ばかりしている人種とは絶対付き合わない方がいいと思います(迫真)


…さて、あしたはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス見て来ます。1人で。