タイムライン

9割は映画、たまにアニメや本の感想。

2021/06/29 やっぱり倍速視聴はおススメ

f:id:strawdog48:20210629230321j:plain

若くて細くてハゲてない頃のキアヌ
 
久々に『マトリックス』を観た。今年公開予定の『マトリックス4』に備えての再見なんですが、やっぱり何度観ても面白い。
 
ちなみに過去に書いた『マトリックス』の記事はこれ↓

22年前に観た『マトリックス 』の何が衝撃だったかって、脳に直接カンフーやらヘリの操縦技術やらをダウンロードするシーンよね。


遅刻魔で上司にドヤされまくってるダメリーマンが、一夜漬けでカンフーマスターになっちゃうとか厨二病の極みですよマジで。


最近では『ファスト映画』だの『倍速視聴』だのがツイッターでトレンドになってますけど、オレは脳に直接100本くらい映画を毎日ブチ込みたい人間ですのよ。単純にたくさん作品に触れたいし。ネットフリックスとアマゾンプライムビデオとディズニープラスと劇場新作映画を満遍なく楽しんでいる身としては、ホントにいくら時間があっても足りないのですよ。


ってか、ファスト映画は著作権法違反だから推奨できないけど、倍速視聴はしてもいいでしょ。時間が無いなりに、作品に触れようとしてくれる人がいるわけですから。

 

作品に触れるってことは、それなりに好奇心や興味があるから触れてくれるわけであって、勉強熱心な証拠だと思うのですよ。源氏物語を活字で読むのはしんどいけど、マンガ版なら読んでみようとか、オーディオブックで聞いてみようとか、そういう人はいるわけで。

 

触れる気がない人たちはホントに触れてくれない。興味がないのなら仕方がないですが、興味があるくせに触れない。ワンクリックで済むものでさえ、無料で提供されているものでさえ触れない。時間が無いから、めんどくさいから、そうやって自分の視野や知見を広げようとしない。

 

アラビアのロレンス完全版』は上映時間4時間で相当しんどいけど、2~3倍速なら鑑賞できるでしょ。オレは倍速で2回観たけど、もしパソコンに倍速機能が無かったら、『アラビアのロレンス』は絶対に観てなかった。20年前だったら観てたかもしれないけど。

 


何より、技術が発達すれば、人間の時間は『加速』するんですから。
100年前の人間と今のオレらが同じ速度の時間感覚で生きてるわけがないのですよ。
だから倍速視聴は歴史の必然だと思っております。ネットフリックスには倍速視聴機能が最大1.5倍速まで標準搭載されてますけど、いずれ3倍速程度まで上がるんじゃないかなぁと思っております。

 

ってか、実装してくれマジで。⁡

ま、そんなわけで、たまにはSF映画でも観ながらテクノロジーに想いを馳せてはいかがでしょうか。

strawdog48.hatenablog.com